nihuBridgenihuBridge
ヘルプ
English

歴史地名データ

フェイスブック。クリックするとフェイスブックに移動します。 ツイッター。クリックするとツイッターに移動します。 ユーチューブ。クリックするとユーチューブに移動します。 クリックするとこのページのURLをコピーします。

タイトル

歴史地名データ

状態

提供

研究データ

https://www.bridge.nihu.jp/researchdata/file/20220313_cNxFtc

所蔵者・組織

人間文化研究機構

概要・説明

本データは、出典に挙げられている資料から地名を抽出し、その場所を現代もしくは過去の地図を用いて比定した上で、緯度・経度を求めたものです。緯度・経度はすべて世界測地系(WGS 84)に基づいています。地名の抽出、および場所の比定の詳細については、参考文献を参照してください。
より詳しい説明は、機構ウェブサイト「歴史地名データ」またはダウンロードデータに含まれるReadmeをご確認ください。

<注意事項>
複数の資料や地図から得られた地名が混在していますので、同じ地名に対し、緯度経度の異なる複数のレコードが存在する場合があります。 一定の範囲を表す地名など、場所を一点に特定できない場合は、地図上の文字の位置で代表するなどしています。このため、本データの緯度・経度は、必ずしも地図上の特定の地物の位置を指し示しているわけではありません。 緯度・経度の取得に際しては、作業上、相応の誤差があることをご留意ください。 本データには、今日の目からすれば適切ではない表現も含まれていますが、それぞれの出典資料が刊行された当時を表す歴史的・学術的資料としての趣旨をご理解・ご留意の上、ご利用ください。
<データの形式および構造>
データは、複数のCSVファイル(UTF8)として提供されています。各ファイル(テーブル)のデータ項目については、「データ項目」(PDF)を参照してください。

登録日

2022-03-13

最終更新日

2023-05-02

利用ライセンス

その他:本データは、誰でも利用可能です。「歴史地名データの利用について」に従って利用してください。

研究データのタイプ

テキスト

研究データのフォーマット

zip

研究データのサイズ

70MB

データのフォーマット

TXT(csv, UTF-8)

研究データの言語

日本語

メタデータの記述言語

日本語